Agendum Khalifa Kenji

samedi, novembre 27, 2010

実効支配って?/スポーツ女子

朝まで生テレビを見て 昨日の続き
 全アジアを見て、広い海・きれいな水辺が好き。
実効支配ってどうすれば良いのか。日本の機関が百葉箱を置いて気温を、風力計をおいて風速を計る。それだけでもいいのかな。
上陸って潮干狩りでもできるの?経済活動だけれど、上陸しないで魚釣りはできそう。/
 アジア大会女子マラソンでスカーフをして走っている人を見た。
イスラム教女子のスポーツ選手だろうか。ダカールに在るアジズのスポーツジムのアダマ以来見るのは2人目だ。
アダマは学校で体育を習っていて、僕にフィットネスを教えてくれていた身体の柔らかいジャージにスカーフの元気な女子だった。途上国の田舎で弱った身体を日本帰国前に回復させようと一生懸命だったな。
 他の隊員から聞いた話では、
アダマという名は男女の双子によく付ける名前のようだ、聖書のアダムとエバから来ているのか?それでアダマに、もう一人は?と聞くと、小さい時に死んじゃったよ。という答えが多いそうだ。途上国の子供は先進国の子供に比べて早く死んでしまう。もう一方の名は何だったかな?/基本的な人間の生活をもっと学ばなきゃならない。
 便利な生活とは、省略の連続による生活ではないから。/
 スガレ追い/クジラ神社, whale shrine, temple de balaines/
 ヨナタンに会った。どうやら11年ぶりらしい。それにしちゃあ相変わらずだ。
より自由に動き回っても、自分の感覚では、得るものの方が、作り出せるものの方が多いぞ。
Go sign。