Agendum Khalifa Kenji

lundi, novembre 15, 2010

学校の/歴代主将の系図

 途上国では学校にいかなかった人が多いなら、卒業アルバムを持っている人もあるまい。
デジカメやらチェキで写真をとって置いてきたのは良かったなと思い返す。
フリッカーにもデジタル写真を置いてるけど、大事な写真はフレームの中じゃなく、携帯や財布に入ってポケットの中にある。/
公立の学校に行きたがったのは、学区の所為で、自宅近くの様々な家の人と学校で出会えるから。そんなことを思って私立中学に行く友達を残念ながら見送った。/
 食。宇根豊 「ただの風景」という哲学用語があると書いてあった。英語ならHow are you?と言うようにナンガデフ?(何をしている?)とウォロフ語で挨拶すると、マンギフィレック(ただ居るだけ)と答えるのが定番な挨拶の一部。「大切な当たり前」を表現している様だ。なーんにもなく(いいことも災難も)、ただ居るだけの地で。
 la science
 柳
  超 風邪ひき
 家系図を作れるウェブサイトが有る。
ここに、使用方法説明なんてろくすっぽ読まずに
「一夫多妻とか武道の開祖からの系図を書くにはどうしたらいいか」
聞いてみたら
「性別設定を外すことが出来ます。武道の系図が出来たら教えてね」
と返信が来た。
問い合わせてみたものの、、武道の系図を誰か作らないかな。儲かるかもよ。部活の歴代部長・歴代主将の系図とかでも。/
 新聞記者の変な質問に対して知事が変な態度を見せるのをテレビで観ていると、「新聞記者はテレビ記者にとっては役者なんだな」と思う。新聞記者の仕事が載る新聞を読まないから。研究場を持たない識者、店・ネット上を問わず、売り場を持たない商人みたいだ。
 最近のラジオはネットの所為でかなり面白いか、美形の顔、美声の持ち主じゃないとやっていけないとグルーヴラインで聞いた。「新聞・雑誌・漫画家・・・みーんな美形じゃないといけないくなってるんだ。」蛭子さん、富永一朗なんて立派な実力者だ。/
 雅山が琴光喜を土俵に呼び戻してやってくれないものか。/
 街に出たイノシシを駆除するのと、肉や皮が欲しくてイノシシを山へ撃ちにいくのは違う。草を刈って家畜の餌や田畑の緑肥にするのと、邪魔な草を刈るのとは違う。草を取っても取ってもまた生えてくる。絶滅する心配が無い。除草剤では緑肥が無くて絶滅の心配が有る。