Agendum Khalifa Kenji

jeudi, février 09, 2012

henriの活躍

ラングドックルシヨンのHenri。映像の11分目/

記憶術 技の名前・順番を覚えてしまう。
 その後、形や説明をどんどんと補足するように増やすと覚えやすい。
 知識も行動も 目次 をつくって、広く浅く予め入れておくのが役に立つ。
「繰り返しの練習」は補足説明を永遠に加え続ける作業で、時々再編集が必要だけれども、初めの作業が無いと無駄になる。それでいて 系統づけ に拘ると初めの段階で躓いてしまう。
 (日本植生図1巻のアウフナーメ照合作業をどの方面から始めればいいかとも似てる動きかな。)
 端から順に片づけていく作業のように考えると停止しやすいので、 目次 を書くスペースは広くとって記憶する感覚で。  それでも制定居合を忘れちゃう。。
  技術移転では発展しない。
単なるコピーは必ず劣化する。/
中伝 岩波の動きを習った。ダメなように左手を握って、右手で動かして、
何やら今日も さや侍。/三社祭 舟渡御/中馬庚 Baseballの翻訳語/足袋カバー