Agendum Khalifa Kenji

samedi, janvier 28, 2012

通信教育=遠距離恋愛

横浜の図書館は本の予約をインタネット上で出来、貸出期間の延長も家でできる。これが便利だ。
本を見まわしたいときは今までのように図書館で探せばいいし、普通には本屋でも買える。情報に関する良い環境。
 ネットで調べれば何でも分かるようでも、やはり本の重要性はまだ高い。
 大学の通信教育はどの程度が離れていて済むんだろうか。もともと直接教わるまでもないことをやっていたんだろうか。通信と名が付きながらも実際に大学に足を運ぶ日が多いのか? 資格取得講座と同じになっているのが望まれているのかな。その国に行ってまで学ぶ留学生の立場はどうなっているんだろうか。
 教科書ではスポーツのルールを学べるが、理論と共に技術練習が第一になる。コーチを近くに置いて、動きのポイントを他人から指摘してもらうのは、思考は自分に偏りがちになってしまうので全体の調整をするには不可欠になる。
 遠距離恋愛では会う事の重要性は明らか。
旧制度とくらべてお得だとかいう話なら作り直さなければいけない。/

 どうしてこうなってるかを知ると、何を作るか、どこを直すか、どこを消すか。