Agendum Khalifa Kenji

jeudi, février 02, 2012

今日の居合メモ。馬鹿も休み明け?

居合:腰板のところへ力を入れて練習した。
疲れた。
寒かった。
目標は高くなけりゃいけないが、
最初っから難しいことをやっちゃぁ怪我します。安全第一でなが~く続けましょう。
バカも休み休み
皆が愛を語るから、平和だと思って今週を過ごした。疲れると落ち込むから健康第一、愛第二。

古地図って、昔過ぎれば土砂崩れとかねえ。なんかあったでしょう。
江戸時代の新田開発はかなりの自然破壊もしてたらしい。

 フランスの挨拶はほっぺにキス!ビズをします。
フランスの大学に行ってた時は、ビズは面倒だという意見、美人とのビズは嬉しいという意見、自分の主義で握手しかしないという意見を体験した。
 年寄は二度と会えないかもしれないと思う出会いには丁寧にあいさつをする。
形だけのビズではなく、きちんと頬にキスをする。「私たち、もう死にそうなあなたに意外と何度も会えていますよね」なんて話ができるようになればこの挨拶は大成功!
 若い人だって60歳くらいで急に元気をなくす時が来るだろう。しかし、そんなときに、{あの年寄りは意外と長生きしてたなぁ}なんてことを思い出せれば勇気が湧く。だから、年寄の仕事は若者の顔と名前を覚えて挨拶をすることだ。/で、子供の仕事は遊びで、暇人の仕事は恋愛で、忙しい人の仕事はそれなりに責任のある仕事、「お勤め」となる。/

 岩下尚史とは作家らい。なんでも世に出る時期ってもんがあるようだ、と思う。/

 物知りは相手の気分を良くして否定する。
名車・名曲・名刀・妙薬・名画・・の技術と原発技術が直接関係があるのか。程度の問題をはっきりさせて否定も肯定も自由にするのが物知りさん。 あるもので楽しく快適に過ごす技術が先進国・途上国を良くするよ。

 ンクシ