Agendum Khalifa Kenji

jeudi, décembre 09, 2010

街に帰って

新横浜から地下鉄に乗った。
都会には人が多い。

 人が多いと悩みが多い か と思いきや 哲学が多い。
意外にも人には悩みが少ない。
 問題にあたるには、問題意識をもって、解決目標を持ってあたると解決し、哲学を持ってあたると違う方向へ行く。

哲学はかっこいいので横浜はかっこいい。
そして哲学が街に多いので、テレビでは悲しい話題の方が多い。そしてカッコイイ。
都会は、街は、問題を解決するところではなくて、哲学的に解明するところだからだ。
一部の者は、哲学で問題の本質を解決できると考えてかっこよくなれたと感じているだろう。

対策は不足ではない。不足した時の為に、不足の無い今のうちに実行するにあたっては哲学が必要になる。でも不足から来る問題を解決するには、哲学よりも対処が有効になる。

哲学が街から無くなると、人は街に居られなくなり、居る必要もなくなり、住みやすい地元へ帰るだろう。

問題解決を都会にいる多くの人の知恵に求めるなら注意が必要だ。哲学的話題にされてしまわないように。問題を発見できる目はありふれた才能じゃないし。/

 馬がこの斜面を降りてきた時には焦った。セネガルで馬にはよく触っていたし、何かくれると思っておとなしくしてたのでかわいかった。しかし、牛なら僕だって近づかない!
 今朝の福井は5mmくらいの氷が降った。
 紅白歌合戦観覧応募にはずれた。JAPAN!
 国会議員定数削減と議員報酬削減の話しと一票の格差の話しは繋がって聞くことがないけどなぜ?一票の格差がいくつになったら選挙は無効と今のうちに決めちゃえば良いのに。選挙区を決めるのに役立つでしょう。