Agendum Khalifa Kenji

jeudi, décembre 16, 2010

弓でBingo/寿安さん

 居合の先生がカントリーマぁムの袋を持ってきた。弓道ビンゴ四等の景品。
 12月だからビンゴやったんだけど、寒かったよ、と言うんで、弓道は雨でもやるんですか?と聞くと、雪でもやるよ。
 すると、よく冗談を言うおじさんが、槍が降ってもやるんだよ、って言ってた。
戦場では矢が降ってもやるんだろうなと思い、武芸は何が降っても何処でもやるもんだなと思いなおした。スポーツ例えば卓球は風が強いところではやらないのとは違う。その点では、サッカーなんて闘いだ。
 伊豆でのひざの怪我が制定居合2本目で痛い。/
 後藤寿安さん、いいなぁ。
 下手の考え休むに似たり、、
 勇気の無い者の心配は怯えに均い、、
 また一つ知った事で、知らなかった事を忘れて、また、更に一つ知った事で、知らなかった事を思い出さない。-1から0になって0から1になったようだけど、-99999から-99998になったとはあまり考えないので一つ二つ知ったくらいで一般化が出来るんだろう。でも 無知の知 は聞いたことがある。そんな人が邪魔になってる。いつも(1000回中1000回で)100点満点のテストで95点を取ってきたから自分の点数は満点-5点ということになっている、本当は満点-5000点なのに、昔の成績なんてそれほど重要じゃないけども。/
 運河CanalDuMidiを作ろう。En 17e siecle en France on a construit le canal du Midi. alors, 21e siecle peut-on faire un canal entre le fleuve Senegal et le feuve Saloum? Entre Dialbe Niade de Lac de guiers et Kaolack passant par le sud de Linguere? parce que le senegal est plat. Mais y a des qqchs de salinite d eaux etc??
道路の変わりに運河を交通と農業用水路として作ろう。
山林の整備もしよう。海と陸を繋ぎつつ沿岸漁業・湿原を気にするにはこれしかない。
 中世に開墾された運河・用水を復帰させて、山は保存して、観光風景も保存して、田畑は維持、上下水道と高層ビルを密集して作り街を強化する。空港は国際交通の観点から見なおして、鉄道と高速道路と船舶はは国内交通の整備として進める。
陸を守るだけの発想の治水は無理がある。溜め水を使いこなすのは難しいし、水は溜まると死ぬからね。
水が無いと水を知れない。
芸術家の言う「タタカワなきゃ命がもったいないじゃ~ん。」がいいと思う。