Agendum Khalifa Kenji

vendredi, mars 15, 2013

抑揚をつけて話しなさい/FTA米韓

小さい時には 抑揚をつけて表情豊かに話しなさい そう習った。

JLPT3級くらい以上から1級越えまでの会話をやっているが、
 始めのうちは身振りや抑揚をつけて話す、
電話をつかうところから、文字だけ、言葉だけの様に言葉以外の表現を少なくしていって、N1以上は自由に話すようにしている。(一貫して面倒見た人はまだいないので方向性のみの段階だけど。。)

説明する時には説得力のある専門用語、服装、映像などの資料を交えて話す。

 司会の時には明るい時でも落ち着いた時でも前面に出ないように注意しながらも会場全体を纏める明瞭な発言をする。書き言葉にしても落ち着く表現が多くなる。

 旅行で案内をするときも前面に出ないようにしつつも、目立って迷子を出さない、遅刻させないようにうまくコントロールしなければならない。

 翻訳と会話と案内と発表と・・会話表現と言っても様々だ。


 抑揚をつけて話すと良いと言われた時、雰囲気を表す言葉を知らなければ、説明に便利な表現も知らない。
 しかし大人は語彙を増やして 抑揚に頼る話し方を脱却しなければならない。

 子供にとって大人の話がつまらないのは、内容がつまらないだけとは限らない。子供向けの言葉を使っている限り、日本語を話す外国人に対する日本の弱さは国際社会の中で増すばかりだ。
悪い外国人が真面目に勉強するんではない。良い外国人が日本相手にして自国と日本のためにと頑張っている。良い所と悪い所をうまく折り合わせないと、相手の価値観で 双方にとって善いこと が進められてしまうよ。/


韓米FTAが発効した去年3月から今年1月までの対米輸出は前の年に比べて2.7%増えて538億ドルとなったのに対し、輸入は7.4%減って391億ドルとなった。
これにより、対米貿易黒字は147億2000万ドルと、前の年に比べて44%も増えた。・・・・・・・・・・・・・・原因はそれだけなのか?