Agendum Khalifa Kenji

lundi, mars 11, 2013

トーゴの湖なんて知るか!

セネガルの養殖試験のビデオを評価してくれる人が時々いる。

 トーゴ湖のティラピア養殖をしている人が、
「湖の塩分が上がる期間が3-4ヶ月ある。大体10%くらい。なんか知らないか?」
 とメールをくれた。
10にもなったら海水より高いじゃないかと聞いてみたら、それはメールの打ち間違いだったらしい。

そんなの知らないけど塩分耐性??でいいのか聞いてみた。

取り敢えず考えてみるってさ。そいつはフランス人らしいんだけどなぁ。何かに繋がらないかなぁ。


 このやり取りで、自分でやった時間のかかる活動は、後世の特殊な事情のために論文にしておく必要があるんだと体感した。そうすると検索しやすいから。

 そういう動き方もしようかな。。/

 今使っている韓国語の教科書基礎、日本語版の説明が日本人にとっては変な間違いを誘導する書き方になってる!結局辞書を読むしかないのか。時間が掛かる。