Agendum Khalifa Kenji

mercredi, mars 06, 2013

プリンが食べたい愛憎劇

 韓国では日本で買えるプリン、ぷっちんプリントかカスタードプリン、フランスで買えるフラン(プリン)をまだ見つけていない。
 よく探してもいないが、無い。
 僕がプリンを食べたがっていたら妻が「リンゴプリン(Palm Dream)」と称するものを買って来てくれた。
有機農食材店で見つけたそうだが、どうやらこれは「寒天のリンゴゼリー」。

この国のプリンとはいったいなんだろうか?
おでん は魚のすり身を伸ばしたもの(以前メモした)。

日本でミルフィーユ と訛って呼ぶものは 1000人の御嬢さん(ミルフィーユ)ではなく、葉っぱを重ねた構造のお菓子 1000枚の葉(ミルフイユ) 。

呼び名が 何を 指すのか、、、、考え疲れ苛立つ時には甘いプリンが恋しい。

イギリスには年寄が作る○○のプディングというものが有るらしい。それは若い人には受けが悪いと聞く。なんだかわからないけどそれは食べなくてもいいや。

商品名の「サグヮ プディン(リンゴプリン)」に文句を言ってもしょうがない。
長い・ロングなトランペットとしてトロンボーンに トロンペット と名付けても良いし、
眠そうな顔をした目がトロ~ンとした縫いぐるみの動物に、トローンとしたペットだからトロンペットと名付けても良い。

あぁ、ソウルオリンピック以降に生まれた日本語の生徒に聞いてみようか。/

韓国語には日本人が見れば古臭いと感じる中国から来た言葉が有るんではないだろうか。韓国語の辞書と日本語の漢和辞典と高校で使った国語便覧を読んでいるとそう思う。
韓国ドラマが楽しいと言っている人は現代の中の古臭い雰囲気を、俳優の好みと一緒に楽しんでいるんだと思う。昭和を懐かしむ人も多いようだし、2・26事件の昭和維新同じく平成維新という人も多いし、歴史を楽しんで学べる---かっこよさを離して冷静に学べる---追体験というほどに研究する。   自分で楽しんで居られるのはいい。/

野球WBC韓国のチアリーダーの4人娘の1人を見ていたらK-POP女子を見たくなった。
テレビを付けたけど、アップでどんどん他のメンバーが切り替わり画面に出てお決まりの オーイ! のポーズや 手でハートを作るポーズをとる。目が追いつかない。  「いないいないバァ」みたいに 手や顔を出す映像をつないで注意をひきつける映像を作っているんだと教えてくれた人が居た。
 アップなんだけど、何を見ているのか分からない、だからもっと見てなんだか判断したい欲求に駆られるとはならないので観なかった。