Agendum Khalifa Kenji

jeudi, mars 14, 2013

3月14日は数学の日

学院に行ったら「キャンディー!キャンディー!」とコールが掛かった。

今日はホワイトデーだからだ。
バレンタインデーに少しチョコをもらったけどねぇ。

しかし、8月に7人いた英語・中国語・日本語の男の先生の数は、現在では院長とアメリカ人男性と私の3人だけ。
 学校のネームバリューがあるらしく、そこに甘えようとしているだけの肚の決まらない院長の元を離れスタートメンバーは去って行った。残ったのは委員長と物好きな外国人男性とフットワークの良い快活な御嬢さんたちだけ。

 去った男の先生の代わりには若い元気な女の先生が入った。だから勢力図は女性が強い。
3月14日は円周率に因んで数学の日だというから何か数字を使ったものを上げてみようかと思ったけれど、素直に考えてホワイトデーになびいてみよう。

若い可愛らしい女の先生が多いのは悪いことではないので、ダイソーで日本風なお菓子を少し買って来た。

「わー!」と喜んでくれたと同時に
  カロリー幾ら幾らと計算しては「あ~」と騒いでいる。

 ホワイトデーだからお菓子を買ったのだけれど、結局はカロリー計算をして数学の日を女性たちは過ごすようだ。/


近頃元気なのだけれど、腰と首のバランスが悪くなりがちだ。
 25歳の時以来の腰痛。
フランスでは良いタイミングで僕の予定をコントロールしてくれた腰痛だから、今回も神のお告げよろしく何かを伝えているのだろうな。

次の場所へ移る準備を始めていいという事ではないかと思う。

神の手は神経に障る。シャワーとストレッチでリラックス。/

 プロは見た目から違う。そして動かしてみると身のこなしも違う。
  発言者は言葉を書いてみると違う。長時間(90分くらい)平気でしゃべる。