Agendum Khalifa Kenji

dimanche, juin 10, 2012

芸術作品をつくれ/6月9日の新聞に載ってる日付

6月9日の新聞の日付と出来事

/ 夢の基本的な世界のこと
脳や手足を良く使っていると、
寝ている間でも待機電力を使っていつでもONにできるようになっている。
でも、体調が悪いと止まろうとするし、止めなければいけないから風邪や怪我は良くない。ついでに、無くならないけど、悩み事もよくない。
そんな状態にしていた時に、ユメの中で考えた(?)のが「芸術作品を作って、人間は鉄塔のような構造物では無く、躍動する体だと表現せよ」だ。パラリンピックチェアスキー程の表現が出来ればいいな。

細い骨(針金)、透明の木の輪(筋肉)、そして細い赤と青の糸それぞれ1・2本で作られた人間の体のイメージ「強い筋肉」という作品をつくれ!
透明な筒が重なって人間になっているけれど、中には細い針金が有り、そこに糸が繋がっていて輪が全体の一部としては動けないようになっている。輪の部品に重さが掛かって全体を支えている。

頭を待機電力使用中にしておくためには、
外国語学習、演奏、剣道、将棋、、、なんでもいいけれど、最も地味に一人でできて、修業的性格の低い頭のトレーニングといったら簿記練習ノートではないだろうか。
毎年1冊やってみたらいいよ!

夢の中では今の家の建物は不安定の象徴で、僕が住んでいる場所は、建て替え前の家と、青森にある架空の、複雑な構造をした家の2つだ。
建て替え前の家の2階のトイレが結構気に入っている場所らしい。

フジテレビ ボクらの時