Agendum Khalifa Kenji

lundi, juin 04, 2012

「もう目が見えなくなってねぇ」//

5歳くらいの頃、
当時は「歳を取ってもう目が見えなくなってねェ」っていう言葉をよく聞いていたような気がする。

お爺さんはもう死んでしまって、おばあさんが縁側で丸く座って僕と話してた。どこのおばあさんという事もなく、そんなお婆さんが何人か居たように思う。

本当に見えないのかもしれないし、少しは見えるのかもしれない。

老後は元気に過ごせればいいけど、それは、そこまでの段階で間違いが有ったのではないかとも思ってしまう。 けれど、75歳を超えての過労死なんて、贅沢してみたいかも。/

電池入れの蓋は、周りと同じ色なことが多い、車のドアはその周りと同じ色をしている。
 瓶のふたは金属製で、ガラスの瓶と違う色をしている。
ふたを開けても壊したことにならない。でも、パッと見て、色の変わり目が開く場所だと思って開けると壊れてしまう物も有る。  なんでも表からはめ込んで出来てるわけはないんだから、触って壊しちゃいけないでしょ。



右往左往をスピード感に含めないで観ないと。