Agendum Khalifa Kenji

vendredi, janvier 20, 2012

会話にかかる時間

顔を合わせての挨拶や道を尋ねる時には即座に返事が返ってくる。でも、暑中見舞いの返信が翌年の年賀状だったり、交渉の返答が「本社に持ち帰ってから後」だったり、宇宙に飛ばした衛星が情報を持ち帰るのに数十年と、{すぐに返事が来ない会話}だってある。
 ここ二・三年、度々日本に出張に来ている昔の友人中学校時の友人が来日したので、当時の先生と約9年半年振りに会った。
 時間のかかる会話もしよう!
風邪ひき、はな、のど。
 雨と共に地面に落ちた放射性物質が根から吸収され、スギの花粉に入り込み飛散して人体に摂取される可能性があるらしい。そりゃ大変だ。

 竹島は北朝鮮から目をそらすには良い材料かもしれない。
早いとこ戦争を解決しないかな。自国を取り巻く壁を壊せるかが発展のポイントだけれども今は韓国国内側に壁が傾いているので壊せば内側にがれきが落ちるイメージになる。押し返すのは下部ではなく上部なのに、下ばかり押して広い空を求めようとしない国だ。
朝鮮の朝鮮王朝儀軌を国内5か所に保存していてもフランス・日本に持ち出され、自国内保管の分だって十分に保存できていたかわからないし、歴史を大切にするかのような言い分でも竹島の歴史を尊重しないし、朝鮮半島はなにをやってるんだか。
 日本のペルシャ湾についても何をやっているんだか。

まだまだ「そうやって世界は廻っている」と「何もやらないよりは良い」には賛同できない。
 {軍歌 抜刀隊 陸軍分列行進曲}はどうやって作曲したんだろう?音楽がきれいで詩と合っていないような気がして、「音楽は戦争に賛成しません」と発言しているように聴こえる。
 ジーパン履いてもエレキを持っても不良だった時代の前?