Agendum Khalifa Kenji

mardi, juillet 12, 2011

え、その質問~

 学校で理科もあったし、剣道関係の禅も読んでお寺も好きだけど教会にも行ってて、

外国人が特に、「君にとってイエスキリストってどんな関係?」って聞いてくる。

聖書を通して読んだことは4回だけど、毎回 こんなこと書いてあったか?とあいまいな記憶のまま読んでいる。でもこの質問「あなたとイエスキリスト・・・」はいっつも答えの足りなさを責めて捕らえてやろうという悪い意図と共に出てくる話のように思っている。

野良犬が歩いていたら要注意!ってのは動物の感で分かるけど、わがままな人間の中で生きる同じ人間として、人間ならではの危険にこのような話をとおして注意を喚起するのがイエスキリストだなと日常思っている。
わがままな人の罠にはまって自由を失わないように、ましてや自分からとらわれることをしないようにと、自分の周りの世界の中で平和を守れるようにしたらいいよ と思い起こす。
 それにクリスマスは楽しい。身近な人と平和に過ごす。セネガルでも近所のイスラム教徒にはジュースを贈り、楽しく過ごす村で暮らしてそう感じた。
 偉い人に命を追われたり、かといって逃げるばかりでなく聖堂で鞭をもって暴れてみたり、なかなか大変な話だけど、それでも自分の周辺事情のアラームのひとつとしてだろうか。

だから、自分一人に関しては日本の禅や中国の古典
自分の周りの安全に関してはイエスキリスト
何処か知ら無いけどあらゆる平和を考える時は神様に想像を膨らませたらいいところだろうか。

平和に関することだから、宗教戦争なんてもってのほか。一方で、論より証拠でもあるし、基礎にしている常識がバラバラだから言葉に明け暮れてもしょうがない。
真面目、博愛、勤勉と、人に助けられてようやくの平和だ。