Agendum Khalifa Kenji

samedi, mars 08, 2014

まだ引越し

要らないはずなのに必要な物が多い世界だったんだな。

国内に無い(有る)個性、国外に無い(有る)個性

/訳の分からないテレビや周りの発言を見聞きして困り、本当はどうなのかが知りたくて、

 

 機会に恵まれフランスに行き外国に行ってから日本を見てみた。日本には良い所があるじゃん。

 セネガルの1日中停電・水道無しの村に住み、昔の生活を知る。人がいる事が他人にとっては必要。桶の中の貯め水を1回目洗い、2回目洗い、すすぎ、のようにして上手に使う事が生態系と生活の知恵かなと感じる。

 韓国で日本語の先生をしてみてちょっと昔(戦前)の日本の名残りを感じられた。

 ここで横浜に戻り、今から現代の日本を理解できると思える。

 「子供たちが見た戦争」梯久美子