Agendum Khalifa Kenji

mardi, février 11, 2014

引越し先。。/無意識の?殺意無き殺人

現代は交通と通信が便利だと思うから、交通費と通信費をかけられるように準備して、

 山が見える
 剣道が出来る
 トロンボーンが出来る
 スキー場が近い
 おいしいものが有る
 災害が少ない
 歴史の無いニュータウンの反対
 。。。。。。。。。。。。 などを全部採ろうとして、今も悩んでいるけど 絶対に全部とる。/



ノンのパラドックス 
小野田博一 『正論なのに説得力のない人 ムチャクチャでも絶対に議論に勝つ人-正々堂々の詭弁術』



何かに挑んでいる社長さん、夢に向かって勉強する子供、それぞれ生計を立てる活動にまい進している。
 その時に予定を立てて綿密に行動することは不可欠だけれど、簡単に計画が不可能になる計画の立て方・考え方もある。

進路指導でもコンサルタントでもこんなことを言う人はいるから注意だ。
 アキレスは亀に永遠に追いつけない話の様に用意周到な準備を促しているように見えて計画をつぶしておき、しかも自分は堅実な方法を勧めていると思い込んでいる先生がいる。これは生徒の勉強生命において殺意無き殺人と呼んでもよさそうだ。

実際に行動する人は他人のアドバイスはそこそこにして、
前を走る亀を避けてぶっちぎってゴールすればいい!
人の話は聞けばそれで十分。