Agendum Khalifa Kenji

dimanche, mars 02, 2014

自給自足の大森さん、兵庫県/昔は病気になったら魔術師のところに行く常識が有ったろう

自給自足の生活「あーす農場」大森昌也さん(兵庫県)
 フランスの農家、セネガルの田舎生活を見て、兵庫のこんな感じがいいのかも。



農業漁業から離れて工業・経済向きの生態学って嘘くさい。

国際生態学センターで 「山は宝の山とは言ったもので・・・」なんて話を聞いてたけど、自然が豊かだと本当に生きていけると信じられる。


今日、教会で 〇〇はどんな病気を癒した  って。
 盲腸の手術を韓国で受けてみて、 魔術師・マラブーみたいなのが病気を治す時代でも どこの医者が良いみたいな話だけで、占い師・よげんしゃが語られるのは分かる気がする。

 医者が専門の職業になる前は、魔術師の仕事が治療だった。そんなこんなで新しい職業が生まれるんだろうな。