Agendum Khalifa Kenji

samedi, janvier 18, 2014

顔が広いのか

市庁のロビーで印刷したいものが有ったけどトナー切れで1枚しか出せなかった。
 そこへ、「どうしましたか?」 と声を掛けられたが、誰だか分からないままにこういう訳ですと話した。
 {この人も印刷するものが有るんだろう}と思っていたが、「オリンピック記念館で私も運動しているんですよ」と話を続ける。
 
フランスへ行く前に1か月間、そして今日本へ戻る準備として12月と今月僕はオリンピック記念館の体育館で剣道の練習(りはびり)をしている。

そこで一緒に練習したことがある人だという事だ!いつもは中で仕事をしているが偶々ロビーに出たら僕が何かうろちょろしていたのを見つけて声を掛けて、自分のデスクから残りを印刷してくれた。

分からない所で親切に助けられて生きているなぁ。


この町でも知り合いがどこに居るかわからない。
 日本語の受講生とその知り合い・教会の人・剣道関連の人、
 セネガルでもフランスでも日本でも
   声かけてくれる人がいるのでうっかり立小便なんか出来ない。
 むかし、{立小便も出来やしない}と言って国民栄誉賞受賞を嫌った人がいたなー。