Agendum Khalifa Kenji

mercredi, décembre 12, 2012

何してんだろう朝鮮半島?

 韓国の光州事件の時の関係者が今回の選挙に出ていてなんだかんだと日本語を学ぶ韓国人が教えてくれる。

 北朝鮮とも平和に成って欲しい、と戦争体験したおじいさんたちは強く望んでいる。
で、何をやっているんだろうか?

韓国って2重国籍が有るんだっけ。世界中の2重国籍の良さが分からない。

 戦争時代に中国へ行った韓国人も居るのだそうだ。
「横浜中華街には韓国の店もありますよ」 と話した時に教えてくれた話では、中国に行った韓国人の子孫がやっているんじゃないかと言っていた。両者の良い所だけを獲るのは人間関係で見るとおおらかでいいけど、財産や権利に関しては義務を放棄しただけのズルいやり方で、韓国人は良く思っていないと話している。

本当の事を調べる余裕が無いので聞いたままだが、今の国際的な情報を持つ若い世代は良いけど、その上の世代には子供っぽい考え方しか知らされていない人が、実際の危険を見せられていなかった人が多いのかもしれない。   戦争中の情報・報道の問題がまだある国?

 中国は一つの中国と言わなければならないほど数が多いと思っていた。フランスも南の方では自分たちはオクシタンであってパリのフランス人とは同じではないという。。韓国も一つの韓国だとよく言っているけど、そういう宣言が必要な政治が行われているようだ。
 小さな政府は無駄が無くて良いけど、小さすぎるとスローガンばかりの独裁が可能になるんだろうか?  国と地方分権の話題が出ている日本は結構元が良く出来ていたのかもしれない、誰が作ったんだろうか。    スポーツ選手の優秀な人はいい監督や親父やおかぁちゃんが育てた話が有って、国が育成したのではない。  そんなバランスは・・・・・(途中)。

日本は地域ごとの気候が違うというはっきりした差が有るから国内での互いの違いを認めやすい。
インドネシアも島で文化が区切られるから良さそうだ。セネガルは沢山の部族が居るのが明らかなので一つに団子になることはないので力を合わせるイメージが見える。


 世界で2重国籍を止めて 、違いを認めてから力を合わせれば無駄が無いのに、なんでもOKのままだと何もないのと同じだ。  捨てる時の携帯電話の部品だって混ぜればゴミ、分ければ資源。
 平和を願っている真面目な韓国人が居るんだから、選挙でしっかり分けられて何とか平和に豊かな世界の一角をつくれないもんかな。
 なんでも取り込むことは 日本の  とは違う。  ごみを集めればミレニアムファルコン号
            和 を世界に説明出来たら、完成した平和を発明したことになって、最後のノーベル平和賞受賞者になれるかな。/

母国語と第一外国語、第二外国語    シンガポールでインド人をはじめとして日本で会いにくいアジア人に会えてよかった。話したのは、エネルギー関連企業に勤めるひと。会議のために来ていたというマレーシア人。   世界には気が合う人が居るもんだよ。 求めてみれば見つかるさ。/

今回の都知事が猪瀬さんで、オリンピックは松沢さんでやれば日本にも横浜にも神奈川県にも良いような気がする。松沢さんはJICA表敬訪問で2回しか話したことが無いけど、他は知らないのでちょっとひいき目。/

カッコいい英語: 「ヨガ ファイヤー」/ 悪意には手続きが無いから破綻する。善意だけ、祈ってばかりで手続きを伴わなければ希望はかなわない。だから行動。 やってみよう