Agendum Khalifa Kenji

samedi, décembre 08, 2012

院長は素人だった--始まりは0よりも低い方が楽?

韓国人の日本語の先生2名と、日本人の日本語の先生1名と、ちょっと日本語が出来る中国人の先生1名から、院長はケチだと聞いていたけれど、院長は学校の看板に期待して学校を開いている英語の先生であって経営については素人だと分かった。


韓国人の日本語の先生に通訳をしてもらって、少し話したら、何も考えていないし、学校の行動についての基準が説明されないから、誰が学校のどんな行為を、学校を代理して行うかが分からないまま。

当初はなぜか知らないが僕が自分の韓国語で話し、なんらかの方針だと思っていたが、方針は無い。
 10月に新しく来たアメリカ人は、変だけどそういうやり方だと 今も思っていた。

日本語の先生によると  ここは日本語で有名になった学校なのに、英語の先生上がりの院長では日本語ブームのあるなしに関わらず良くない状況が続くけどどうしましょうか? なんて、
 外国人の僕に話していた。

あまりに授業計画が無い期間が続いているので、契約と給料の問題など外国人センターと話す一方で、プログラムを改善することなった  らしい。
      不満のある韓国人日本語の先生兼事務係が、レベル移行の動きの中に自然に僕の意見を取り入れます。
    川村先生の授業ですから川村先生が決めてもいいんです。それなら今までと同じでしょ!
と言って 可愛く頑張りましょう  と言っていた。29歳女子。

 セネガルでは養殖研究に行ったのに、生簀の形と餌が悪かったためにうまくいかなかったどころか、構造のミスで網が破れやすくて魚が居ない状況からはじめて、活動の結果 
SARNISSAサブサハラ養殖研究に活動映像をリンクしてもらえた。

韓国でも初めからよりちょっと悪い状況からはじめて良くしよう。
 マイナスからのスタートはゼロよりも簡単なような気もする。
なぜならゼロに向かうという最初の方向が決まっているから。でも、本当にゼロから始めると方向性によってはどちらを向いても1になるので迷いが多いだろう。

何かをはじめたかったら生みの苦しみだと思ってマイナス0.1くらいは覚悟しておくとあとは楽になるのではないか。

江戸にアメリカが来た時の日本の交渉力はどんなものだったんだろうか?
明治の江戸無血開城の交渉力は胆が据わった人間の何があったから出来たのか。
  覚悟 気合・・・合掌造りの屋根葺き替えだって人との心のつながりがあり、信じられたから出来たことで、契約書は信じられない相手とかわすことはないでしょう。  信じられなければ無視しますから。   心の問題が どこでも生きてくる。

    朝鮮半島を統一したら、韓国は治める気が有るんだろうか?  ロシア、中国、アメリカが、国連と共に入り込むんだろうか?   その辺の話し合いはできるのか?
  日本サッカー連盟に遅れていたけど、WBCのことから日本野球も交渉出来る人がするようになってきているらしい。相撲協会は貴乃花!


日本はインフラが老朽化しているんだって?
 国際協力のJICAの駒ヶ根授業では、東名のお金の出所が国際機関からだったとか何とか言ってた。
 日本は設備を維持、更新したら、景気が下がりようがないな。良いように持って行けるかも。
日本の洗濯機は繊細な全自動、外国のは分かりやすい人間手動、冷蔵庫も氷を作る機能だとか、一見してわからない工夫が素晴らしい。  その感性を説明するのは難しい。
道路もボロ。しかし手を付ければ繊細な職人気質が残っている。 ミレニアムファルコン号みたいだ。
それに引き替え外国製品は相変わらず多くが重厚長大を引きずっている。アップルコンピュータ、サムソンなんてスマートなデザインだけれど、普通の人が経営していけば重厚長大式(いいものだけど悪役スタイル)になるだろう。   日本のミレニアムファルコン号を修理して、宇宙を引っ張ろう!!  

川郷 合掌造     MXテレビ西
  読んでみたい  日本思想史新論: プラグマティズムからナショナリズムへ筑摩書房ちくま新書)、2012年


 まだ本腰が入らない。とりあえず外国人センターの無料韓国語講座に申し込み。本屋で日本語版文法の本 実用韓国語文法 日本語版25000w購入。