Agendum Khalifa Kenji

dimanche, février 27, 2011

ダリン(セネガル料理)を食べた。

シエーッテッテッテ。
ペンダの縁でダリンを埼玉県で食べた。
公民館に出入りする人は、黒人が10人でコーランを歌ったくらいで動揺しないで欲しい。おもしろいから。
いろんな人が居る「ペンギン村」的ワールドが自分の回りにある。
○○の人は心暖かくて・・・」なんて文章をこの世からなくそう。
黒人とか、ガイジンとか、人を見て「あの人○○そう・・」なんて決めてしまわずに「大概の人は心暖かい」世界だと知りましょう。&風邪に気をつけましょう。
 途上国の人はかわいそう。雨が少なくて・・・じゃなくて、なぜ日本が今のいい状況なのかも考えて、真剣に途上国のことも考えるようになれる。
日本では町の整備のためにどうやって有効に、あるいはどこで無駄にお金が使われている。いい所はなぜか?悪い所を締めるだけではいい所を当然だと思い強化しなくなってしまう。水道電気が不便だった40年くらい昔に発想を戻すと、当時から見た「未来の夢」に行き着く、原点回帰で当時の理想に回帰すると、現段階の方向性の修正がかなう。なので、夢が必要になる。
 セネガル人と話してて
生活が苦しくてあんなにスリがダカールには多いんだろか?」「家族のためを考えたら働いて稼ごうと思うのが普通で、自分のことを考えると何をしてもお金はお金と考えるもんだ」。/
子供って、大人は何でもできると思ってるらしい。そこが新時代だな。けっこうなんでもできてしまおう!