Agendum Khalifa Kenji

mardi, février 01, 2011

国語と日本語って違うな


本人の国語は日本語で外国人の日本語は外国語
で韓国人の国語は韓国語で英語は外国語・・・
なんて態度でいたけど、日本語の発音も良くない事に気付いてる?
 日本人だから日常的には国語を上手に使おう!日本語を使う外国人と多く接するにはその注意が日本人の自由を守る。
 英語などは外国語として付き合って行けばいい。
 標準語は日本語で、方言は国語のような分け方が良いんだろうか?昔の友人と話していると国語を使っている気がする。魂に響くね^^。
日本にいるのに日本語を使ってる方が多いので喉の奥が渇く。
 パンパン打ち返すような、単純に音だけで文に頼らないL'UM2の学生フランス語が引っかかって苦しい。どうやって指揮を見て演奏してるのか、どうやって剣道を教わっているのか教えてるのか分からないけど、文に頼らない表現が楽しい。