Agendum Khalifa Kenji

lundi, janvier 17, 2011

索引に向けて/品詞

人が歳をとれば 索引 になるように。
 後になって 目次 のままに終わらぬようにするもんじゃなかろうか。
その間の本文もどうするか。

礼法所作は正しく美しく、古流は残酷流麗に、制定はかっちりやる。のかな。
 演武の裏で範士もおさらいしてるぞ。基礎、熟達、気迫、初心。/

 動詞の名詞化で、見える物を扱うならA,見えないものならBなどと、一つの動詞からいくつかの名詞になる。今まではそんなに気にしていなかった。
使いやすい形でしか作文してなかったけど、より、厄介な事が表現できるようになる。
 正確にしか伝えられないのなら、「なぞなぞ」は「説明文」になってしまう。また、分かりきったことしか説明できない。分からないことや、独自の考えを説明するにはナゾナゾ言葉が使えないといけないけど難しいので遅々としてたが、必要なので日本語ともう一つ、概念扱い語をつかう。/
 {聞いてない人}と{自分で考えてる人}は伝わってない反応をするか。