Agendum Khalifa Kenji

mercredi, janvier 19, 2011

읏다 & 叱咤 /新聞は欲しいけど新聞紙は要らない

읏다笑う
マキコシンイチロカノーアライと話。
セネガル同期との話しでは、たとえ日ごろ腹筋をやっていても肺の底が痛くなるように笑っちゃう。
毎回新しい話題・懐かしい事件で笑えるように、成長してネタを仕入れましょう。

& 叱る
 町の掃除でも労使交渉なにをするでも
やってあげてるばかりだと 周りに良くない。勝手気ままにゴミを捨てる奴を叱るところまで含めて掃除のボランティアと捉えるべきだ。
 頼まれ事を、実費のみで、モノによっては無償でやることはボランティアではない。頼まれもしないけど必要な事を自発的にするのがボランタリアというものなのに、自己満足・カッコつけでやらないことだ。多くの慈善っぽいことは就職先でしかない。職務意外に頼まれもしない憎まれ口を叩いている石原東京都知事はボランティア精神旺盛で好いな。
 「叱る」ビジネスもあるかもしれないけど、あらゆる活動は本気のビジネスでやっていかないと世界は止まっちゃうよ。そのなかで、町内会や消防団や地元活動の先生、お祭りの纏め役etc.は素晴らしい活動だ。
{各人にとって「その活動」を生活の一部にする}/
 かんじでかけるところを平がなにするとよみにくく、い味もわかりにくくなるけど、おなじことがAlphabetsをカタカナで書く時にも起きる。漢字は偏などの形から何を指しているかが分かりやすい。アルファベットも字面で分かりやすくなる。Essayerの名詞をessayageしか知らなくても満足しちゃうようなもんだ。ホントに大事な内容なんてなかなか無いからそれでもいいのか。新聞の価値の多くは家庭でも資料館でも「紙」なんだし。
 デジタル化では新聞は欲しいけど新聞紙は要らないが助かる。