Agendum Khalifa Kenji

mercredi, janvier 23, 2013

人気な、もてそうな名前/常識的な契約

 荒木大輔の大輔、木村拓哉の拓哉、三浦友和の友和、伊藤美咲の美咲、中山美穂の美穂、、、、小百合、美樹、ひろみ、、、名前を聴けばどんな人かを想像する。

 パスカルは地味だけど話すと勝手な面白い世界を持っている人のイメージ。
  フランシスは面倒見が良くて頼られるけど、一人が好きなイメージ。
 ファブリス、ジャック、ジョージは明るくて人を引っ張ろうとするけど、自分の活動も精力的にやってしまうのでなんだか忙しいイメージ。
  アントワーヌ、ファビアン、トマは趣味が特殊で芸術家・職人でもやればと言われていそうなイメージ。

 スレイマンという名の男は体が大きくて、その大きい体を小さく丸めて陽気に話す奴というイメージが有る。
 イスマエラとババカールは頭は良いけれど、正確が素直でおっちょこちょいな面が先に出るイメージ。
 ハメッドは歳下で小さいのに大人に交じっていつも自由に動き回っているタイプ。親分でも子分でもないイメージ。
 納得できないけれど、クンバは美人のイメージらしい。
 ビンタは近所の元気な姉さんのイメージ。

 日本語クラスで聞いたら、
男性ヒョク(強い感じ、引っ張っていく)、ジュン(優しい)、カラム(河の意味??)
女性テヒ美人女優の名前から美人のイメージ)、スジ(人気が有る名前)、アリ(女らしい)、
男女(又は、犬にもつけた名前):ヌリ(かわいい、おじさんっぽい)、トゥリ(顔が丸い、体が強い、元気、いたずらっ子)

 音だけでは覚えにくい外国人の名前でも、どんな人か想像できれば記憶の助けになるもんです。
難しい形の漢字も意味と合わせて記憶すれば「難しい以外の個性」がわかるでしょう。
だから意味・特徴を付けて、形や意味などで好きな漢字嫌いな漢字の個性を自分でつけても構わないので、何とかして覚えてくださいという落ちにした。  聞いた方は喜んでいた。 こっちは韓国人の名前に関するイメージを聞き出せたので楽しかったけど、学ぶ側の苦手意識の高いテーマだったので疲れた。 説明臭くならなかったのか心配だ。


/魚出汁の辛いスープ;メウンタン。辛いので沢山食べることはまず無いけれど、冷えたメウンタンは辛い煮凝りになっていたから、きっと美容に良いんではないか?/

 セネガル仲間と一緒に、横浜にある郷ひろみが社長の自然環境関係の会社と年棒300万円で契約した夢を見た。なんだか楽しかったな。/

 異文化の中に入って活動するためには、あらかじめ確認しておかなければ問題になってしまう事が有るので注意が必要だ。
 そんな時に便利なのが契約・法律。  人を罰する目的が前提ではない。
 ということで、ヨーロッパ人が法律にうるさかったり、アメリカ人が弁護士の数が少ないと文句を言う理由がなんとなくわかった。

 韓国は「そんなの当たり前・常識的に」で話すため、意外と問題が多いようだ。ちっとも国際的な国じゃない。都会ぶっていなければ良いのに、勘違い自身の地震が頭の中で起きてる奴がたまに居る。韓国人同士でそんな奴の迷惑について話したら3時間は話が尽きないと言ってる人もあったから、変な奴は世界の不思議なのかもね。
ソウル-ロシア-香港が鉄道で結ばれる日は遠いな。
困難は多いけど、日本の成長速度が好きだ!都会も田舎も日本はフランスみたいかな。
  中曽根さんと藤原さん。森毅数学が好きになるには;間違えたら間違えたで楽しいな

/中学生の頃の勉強の仕方とその後の勉強の仕方を思い出していろいろ自分に試して確立しよう。時間が掛かり過ぎ。/
 話を広げるために、ざっくりしたした質問を敢えて出来るようになってるかもしれない。テレビの地味な対談が少ない中で、J-WAVEのPodcastなんて面白い。/
 日本の代表的陣形

 術を使う人ほど馬鹿はなし頭叩かれ礼をいうなり・・・
 世を渡るわざのなきゆゑ兵法を隠家とのみたのむ身ぞ憂き・・