Agendum Khalifa Kenji

mercredi, juillet 11, 2012

ガイコクジンダカラわかります/根性論

ワタシ ハ ガイコクジン デスカラ ワカリマセン
 なんて言っている日本人は多い。
外国に行っておきながら 簡単な事にも無関心なのは いい事ではない。

「私は外国人ですからわかります」という分野だってある。
それは僕の場合は 剣道。 たとえ日本では超高校級の大人剣道でも、世界に出ればしっかりしていて、国際社会人剣道クラブなんていう団体も活躍している分野である。

日本のモノづくりも、日本人だからわかります の分野だろうか?

日本式の国際人は、日本の空港から現地の空港までは行けるが、後はコーディネータに頼らざるを得ない、日本の学校で通じる{英語の点数}が自慢の人間が多い。「20分辺りの映像」

現地の交通機関も使いこなしての国際人。
その上に、言葉が出来ればなお良いけれど、これは限りがないので仕方なし。

もう一つ{日本人だからわかります}という分野に身を投じて、しっかりとした個人になりたい。でも、これをやると貧乏生活がちょいと長引く。
自分の工夫 と 周りの人の元気 次第。/


「緊張しないで、頑張って!」なんて。それは先生の言うセリフじゃない。

しっかり練習しておけば、緊張するとしてもうまくいくものだ。ね、石崎先生。

厳しくしごくのとは逆の方面に向いた根性論が、「緊張しないで!」ではないだろうか。
先生の方針での(自分流の)練習が出来ていれば、緊張していても大丈夫。
自分の芸を持っている ものまねタレント は、真似をしても面白いのと同じこと かな?

日本語の発音練習/

生産性が高いのと、金が掛かるのとは、量の問題なの?
 生産が落ち込まないようにするには、

今ある鉱物資源の再利用、医療と倫理、
生態系の回復(%はちょっと後で、、、)
今使える現金の有効利用のための会計
みらい15-30年後への準備
各自の文化背景を学ぶ
そうでなければもう増えないと思う。ビルがどこまでも高くなることなんてあると思うか?
「思う」ばかりではない事は、これも後日に。