Agendum Khalifa Kenji

lundi, mai 07, 2012

オコジョの写真集/ルールが理解に優先し/砂糖がもったいない派

小学校にオコジョの写真集があって、好きな動物がオコジョになったんだけど、周りの人がオコジョを知らないから話にならなかった。
長野の戸隠キャンプ場ではオコジョを見つけた。
知られなかった動物の写真集でも、出してくれた人には届かぬ感謝をずーっとしてるよ。
カブトムシよりもシロスジカミキリ、マルハナバチ、オオスカシバ、カマキリ、トンボがいいね。/

続日本人の英語p.130  「ルールが理解に優先した場合、どうしてもトラブルになる可能性が強くなるのである。」


法律の運用や、現象に病名をつける場合なんて特に。//

苦い薬に砂糖を入れても、甘くなるけどおいしくはならない!
一緒にしないで、苦い薬を飲んだ後においしいジュースで口直しをしたい。
砂糖がもったいないと思う。//

海底湧水ってのがあるらしい。潮の満干の水圧変化で沿岸に海水が濾過された姿で湧き出すそうだ。 淡水ももちろん湧く。酸素が多い水だったりもするらしい。//

礎電気数学!/独自の事をやる流れに乗って独自の事をやれば、流されてるでしょ。/松木安太郎がコメンテーター!!/デジタルカメラ使い方/裏取引・八百長・公募の装い・出来レース・・そんなものはつまらない。でも、それと、プロ-アマの区別はまた違う。
天皇盃サッカーのように実力差は出るとしても、プロ-アマを問わずに誰でも参加できる大会が、あらゆる分野で出てほしい。
オリンピックだってそうだよ。/
 世話をする-口をはさむ-主導権を取ろうとする----リーダーシップを発揮している人は一番底に居ようとし、引っ張って行こうと努める人ほど邪魔をしている。この違いは邪魔をされてみるとわかる。自分だけじゃわからない事の一つ。//

戸をピシャッと閉めるなら引き戸で、戸をバタンと閉めるならドア