Agendum Khalifa Kenji

vendredi, décembre 23, 2011

冬至にかぼちゃだった

22日に富岡のかね松で出たお通しがかぼちゃだった。
冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかないらしい。栄養の所為か、そんなことを信じてるようでは風邪もかまってくれないのか。
 だけど、冬至にかぼちゃのエピソードがあったし、お通しでジャパンを感じられた。
 ちょいと間違うと不幸の手紙みたいな迷信になりそうなことを、木枯らし吹き荒ぶ冬に、緑、黄色、ゆずの香風呂と、さらっとお洒落にやれると文化的になれるかなって思う。/

 産業革命前は増やそうとしても人口は増えなかった。菌やガスなど原因として判らないものは神のせい。でもこれからは環境・医療・対策して人口を増やせるし、神の濡れ衣を晴らしつつ、どこまでが神のせいかも自然と範囲を狭めつつ明らかになる。人口を増やしても良いように環境と勉強をしなけりゃならないよ。/

 ダンスグループと言えばスクールメイツ!
さて、韓国のSNSDとか日本の沢山の人々の幾つかは好き。でも感情を強制するような よろこび組 系統は技術は素晴らしくても嫌い。大きな変な組織に抱え込まれちゃうのはもったいないな。
エアロビクスの笑顔が苦手な理由と同じか?/

 韓国に儀典書 朝鮮王室儀軌 がフランスと日本から返還された。
テレビが言うには、元々は全部で4000部あって、朝鮮半島に同じものを5か所で分散保存していたらしい。
外国に持ち出されなかったものは保存されているんだろうか??外国にあったからこそ保存されるものもありゃしないか?
 文字にしつつも人間によって生活の中に残されなければ、なんでも消えちゃう。