Agendum Khalifa Kenji

samedi, décembre 17, 2011

エコプロダクツ

コプロダクツを見てきました。貰ったもの。
ハネックス ユニスクリーンが良かった。


 JISEの宮脇植林を4か所以上で展示していた。
 二酸化炭素削減やリサイクル、リユースの新マークが溢れていて嫌な感じもしたし、持続可能製造業の盛り上がりも感じた。結局できることはそう多くないようだ。RICOHは{日常生活密着型わかりやすい展示}というより、自社の特徴ペーパーレスを押していたけど、田舎もんには難しかった。けど、独自色はよかった。
 原材料をとる国と、出来た製品を売る国の両方での自然保護活動が無ければならず、グローバル化なんて言っていても、もう何とかするしかない雰囲気。
 ダカールでも国際見本市はやっているけれど、日本のエコは大変そうだ。一つの相変わらずな場にも見える。   自分の街でしっかりと居る・過ごすのが唯一の目標になるべきではないかとなってしまうか。