Agendum Khalifa Kenji

dimanche, novembre 13, 2011

中くらいのさらに1割

中くらいの辞書の単語の1割を覚えても7000語。
20パーセントで14000語。野球選手で2割の打率だとどう?..

やっぱり日本はアジア!

 元気で長生きは結構なことだけど、いつまでも生きていないで有限な地上から姿を消すことは子孫を長生きさせるための作戦と考えると、固体だけで老いを見ることが不都合な視点だと考えられる。
親世代を面倒見るために子世代が不便をこうむるのも生物種的には自然法に反する。かといって孝行心の無い人間が地上に増えることも人間の種を危険にさらす。先のポジションとしては 親方 が全体にとって良さそう。子供→弟子→親方 が成長スタイルではどうだ。
 おいおい
自分の老いに見合う量を30歳以上歳下の者に与えているかどうかを図る目安にしてもいいが、歳だからこうするだなどと数字に強いふり、何かをわきまえたふりをするために年齢を使うのはまちがってる。

 小学校に押し入って子供を殺す事件があった時期に、学校では暴漢を締め出すために最善と思われる措置をとったのだろうけど、暴漢からのみ守るために、地域の人間が学校に入りにくくなって、大人が放課後にも子供を町で見る機会や、災害時に大人が学校を避難場所として利用するための窓口さえも閉じてしまったように感じた。
 何かに対処すると、他のことをサボるように外からは見えたけど、一つのことで対処するのは一つの正解しか認めないようで、学校の採点はどのようなものか気になる。 難所だけど全員で安全にしないと。