Agendum Khalifa Kenji

mardi, mai 24, 2011

wakaranai 受け技

なんで ところどころで好成績が出てしまうんだろうか?
     それが分かると、反対の悪い成績も防げるか?
悪い成績の理由は、自分では練習量・準備・対策が足りないと思う。自分の考えで出来ているときは必ず好成績を出している。

 勇気の無い人が騒ぐのをなだめるためと、
余計な心配をする人が施した無用の対策の価値を認めて、褒めて、心配を一時的に解消する事に時間3分の1を費やしていると思う。

 「心配」している人の6割は嫉妬・素直な邪魔をしているだけ。
4割は、自分では届かないところを抑えてくれている恩人。できることならイイトコ取りしたい。

 自ら決めた方向で考えたり、向きを決められずに悩んだりしていると、考えでは深さが、悩みでは広さが増して、結局は地盤が固くなっていってるかも。
下に行けば地質が変わり、上に伸びれば風が変わる。量と質の   。

わらしべ長者みたいに どちらかというとLucky。mmm 攻撃技に偏ってるから。もっと受け技

引用メモ「単純化を許さない
 単純化するものを減らし、より多くのものに目を向ける。
自分たちが直面する状況は複雑かつ不安定で、すべてを知り予測することは不可能であると心得ている。そこで、出来るだけ広い視野の場所に身を置こうとする。そして、多様な経験を有する部門横断型の人間、常識的知識でも疑ってかかる意欲多様な人々が感ずるニュアンスを壊さず合意点を見つけ出す交渉術が奨励されなければならない。