Agendum Khalifa Kenji

lundi, mai 02, 2011

人体に悪…紫外線の季節/「国民全体で」も「アフリカの子供たち」位に嫌な使われ方をする言葉だ。

 携帯電話が出始めた頃は電磁波が脳腫瘍の原因になるとテレビで聞いた。
電子レンジが何とかで、高圧電線の下が何とかで、強い電波をキャッチすると光る携帯ストラップがあって、通話中は綺麗に光るけど送電線の下でも光って何もんだか正体つかもうとせず。
 紫外線がお肌のシミを作り皮膚癌も誘発するときいてアフリカでは気にしてみた。でも視聴覚室の暗幕と普通のカーテンを、強烈な太陽の下では銀色に輝く黒人の肌と僕等の白・黄色肌とで比べて考えて、筋肉に及ぶ太陽光の影響は結構防げないのかと考えもし。同じ緯度の黒人じゃない例えばインドネシア人なんかも黒くしないと心配なのではないかと思ってみたり。
 最近では影響のある放射線量の話がさっぱり分からない。/

表現力は戦時中か!/
 て、に、を、はが無い話し言葉はスポーツ中継では聞いてて気持ちいい。
気分や状況を素直に表しているかんじがする。
 よく考えながら聞かないといけない話や、物語で常に、て、に、を、はが無いとその逆でイライラする。ちぃとも考えずに話している様だ。はぁ。。