Agendum Khalifa Kenji

jeudi, avril 28, 2011

・○年なんてあっというまだぞ!

 一本目 前、袈裟血ぶりは手を割ったら45度にすること!
 4本目の柄当てでは手を高くしないように注意!
 6本め諸手突きで左手を上げて手だけで突かないで、左手は腰の高さからほとんど上げずに腰に力を入れるようにする。そして切るときは真っ直ぐに刃筋に注意する
 9本め添え手突きは顔の高さと目付
 10本目四方斬りでは体の向き、刃筋、目付。
 注意点が多いけど、アレもこれもと考えると焦ってしまい5分40秒目安の所を4分30秒で終えてしまう。まずは落ち着いて、斬りと残心を心がけて行うこと。
 先生は杖道の稽古で杖の先生に肋骨にヒビを入れられたことが有るそうだ。おかしな先生だ。
 今日の稽古は疲れた。
 もちろん稽古の他にもやることが有る。自分でどんどんやんなさい!