Agendum Khalifa Kenji

jeudi, avril 07, 2011

みんないろいろなので、/辞書の乾物

何かの形で占領する以外に世界に冠する方法を一応まだ誰も知らない。/

宮本武蔵の鍛錬「千日の稽古を鍛といい、万日の稽古を錬という」というのは厳しいので、千の失敗を鍛といい、万の失敗を錬というくらいにして気楽に諦めずにやってこ。/
ゃんこに茨城・福島県産の野菜/臨機応変、機に臨んで変に応じる。
 辞書に載ってる格言は干ししいたけのような乾物で、調理してその味を教えてやる。/

 放射線のある水をかぶりやすい浮魚で、暖かくなってチビに奇形がでなければ、底魚を食べてもいいんじゃないだろうか?福島県の魚

我の無い練習:
コーヒーに砂糖を入れて飲んだら苦かった。砂糖が足りなかったことが分かります。
スポーツ・勉強で成績が悪かった。練習が足りなかったことに気づきます。
先生は適度な砂糖を入れてくれる。でもかき混ぜるのは自分でやってくれ。かき混ぜないで先生の入れる砂糖だけで甘くしようとすると、甘すぎて不味く終わる。そこから甘味を引くのは、砂糖を足すより難しい。味の分かる先生に就いて、自分で一所懸命かき混ぜるといい練習ができます。/

「選挙演説の言語学」 東照二
ロナルドレーガン
ディックワースリンDickWirthlin、デービッドガーゲンDavidGergen

Next Tuesday all of you will go to the polls, will stand there in the polling place and make a decision. I think when you make that decision, it might be well if you would ask yourself : Are you better off than you were four years ago ? Is it easier for you to go and buy things in the stores than it was four years ago ? Is there more or less unemployment in the country than there was four years ago ? Is America as respected throughout the world as it was ? Do you feel that our security is as safe, that we’re as strong as we were four years ago ? And if you answer all of those questions yes, why then, I think your choice is very obvious as to whom you will vote for. If you don’t agree, if you don’t think that this course that we’ve been on for the last four years is what you would like to see us follow for the next four, then I could suggest another choice that you have.
来週の火曜日、皆さんは、投票所へ出向き、そこで決断をすることでしょう。その決断をするときに、次のように、自分に問いかけてみることもできるのではないでしょうか。四年前よりも、生活が楽になったでしょうか?四年前よりも店に行って買い物をしやすくなったでしょうか?四年前よりも、この国で失業がいくらか減っているでしょうか?かつてのように、アメリカは世界で尊敬されているでしょうか?
四年前と同じくらいに、この国は安全だと感じるでしょうか?力強いと感じる出ようか?もし、これらの質問にイエスと答えるならば、誰を選ぶか、明白だと思います。もし、そうではないと思うなら、もし、この四年間、たどって来た道を、これから先四年間も続けたいと考えないならば、別な選択があることを申し上げたいと思います。


バラックフセインオバマ大統領2009年9月8日バージニア州アーリントンのウェークフィールド高校
You won’t love every subject that you study. You won’t click with every teacher that you have. Not every homework assignment will seem completely relevant to your life right at this minute. And you won’t necessarily at everything the first time you try.
皆さんは、勉強するすべての科目が大好きであるということにはならないでしょう。すべての先生とカチッと気が合うというわけにはいかないでしょう。すべての宿題が、自分の人生にとって確実に関係があるというふうにはみえないでしょう。そして、最初の一回で、すべてうまくできるというふうには、必ずしもならないでしょう。

But I was, I was very lucky. I got a lot of second chances, and I had the opportunity to go to college and law school and follow my dreams. My wife, our First Lady Michelle Obama, she has a similar story. Neither of her parents had gone to college, and they didn’t have a lot of money. But they worked hard, and she worked hard, so that she could go to the best school in this country.
 しかし、私は、私は、とてもラッキーでした。やり直しをするチャンスがたくさんあったのです。大学、法科大学院、そして自分の夢を追う機会がありました。私の妻、私たちのファースト・レディであるミシェール・オバマも、同じようなストーリーを持っています。彼女の両親は、ともに大学を出ていません、そしてお金もあまり持っていませんでした。しかし、かれらは一生懸命働きました、そして彼女も、この国でベストの学校へ行けるようにと、一生懸命勉強したのです。

原稿 → 当日の演説
fortunate → very lucky
much → a lot ofmoney

つづきは本/