Agendum Khalifa Kenji

dimanche, avril 03, 2011

生後の進化??/桜花

 動物の進化は化石があるから構造面から見ていく以外には今のところやり方が無かったんじゃ無いか。
魚類・鳥類・陸上脊椎動物など、人間の目にみえる違いがおもしろいから納得しやすい。
でも昆虫は基本的に、なんとなく、エビもクモもゲンゴロウもおなじに見えるからまだ多く語られないんだろう。
 構造的にだけではなくて、化学的にもおおいに進化しているのが、虫じゃないか。
植物も地面にくっついてる部分と上の方で大体一緒でつまんなく見えるかもしれないけど、あの進化だってきっと科学的だぞ!母乳は子供をどうした時点で出るのかの様な変化が継続したり止まったりして構造的にも科学的にも進化する?遺伝病と言われる物も、昔の危機を切り抜けた特性の名残りかもしれないなぁ。
 オタマジャクシがカエルになる急な変化みたいに、たとえば血中に急に何かが増えるとなると、今の世界では多くの環境で生きられないから病気とされても、どこかの時代のどこかの環境では、成長段階で急にある物質が血中に増えないと生き残れない状況が有ったかもしれない。/

 体重を落とすと、まだ関節が寒い季節だ。関節を脂肪でカバーしようか、運動しても熱くならないうちに落としておこうか。。/

 震災以降輸入されてないらしいが、以前、韓国で日本の魚は人気が有ったという。2006年に千葉勝山では鯛とハマチの生簀を3週間に渡り見せてもらった。餌に気を使い、日焼けが無くていい色にみえた。小さい鯛{春子(かすご)}が店で売られているのを見ると、情が移ってしまったよ。/

 flower calender,桜前線は今年もこの動き
一方でコートジボワールCOTEDIVOIRとBURKINAFASOはどうなってるんだ?