Agendum Khalifa Kenji

samedi, décembre 14, 2013

剣道 韓国/

昨日は安山オリンピック記念館剣道クラブに韓国代表選手男女1名づつが来て、近隣のクラブと共に練習をした。
韓国剣道は近間が超強いけど一方でせっかちでもある。
 大学生を強くし続けたらああなるだろう。
稽古後は代表選手にサインをお願いしている人が居た。「芸能人みたい」と言ってはいるものの、ちゃんとサインが準備出来ていた。


 来週には自分の寿剣友会剣道3段が出てきそうだ。
寒いし、もう少し慎重に行かないと怪我をしそう。

 基本の打ち込み・切り返しは、基本=理想 だと思って正確にやろう。
驚擢疑惑 と 懸待一致を考えて、帰国したら一気に四段・五段をとろう。/


不動明王像は、怖い顔して動き回る鬼みたいな像だけれど、動かぬ決意 を力強く動く形であらわしたんだそうだ。
千手観音は神の遍在性を表している。一つの事に捕らわれて、世の細かいことを見逃さないこと。
 神様の能力の一部を称える手段として歌や物語が有るけれど、なんでも簡単に信じてしまう人が多いから、神の力を表現する手段としての絵画や彫刻が、偶像崇拝になるからと制限されてしまうのは惜しい。
 人間の表現力だって大自然のエネルギー なんだから爆発させないと21世紀を超えらんないぞ。/

剣道 拳 臍の位置。 背中を立てて目線を注意。/

上流の人間??下流がコンフォートゾーン?三途の川だって海まで出てから渡ってやるような考えの前には上流は 氷河 で下流は 海 くらいに考えるだけ。

フランス、セネガル、韓国、シンガポール、ベトナム、、、日本。
 上も下もあるがどこが上かは個性による。