Agendum Khalifa Kenji

lundi, décembre 02, 2013

今の日本には72億年の時間が有る

日本の「公」や「地元」って日本なりの「プライベート」の範囲内じゃないかと思う。
 公だからといって誰にでも開かれている訳じゃない。義務と責任とかいうけど、それほど個別に頼ったものでもなさそう。/


人が一人生まれると「自由な60年」が生まれたと思う。
 日本に8000万人いた頃は、48億年の時間が有った。その60年後に1億2千万人居れば、72億年の時間がある。
 睡眠時間も必要な時間だから、この72億年をどう使おうかを考えるのは半分は国の仕事。/

勉強は、完成目標期間までを5つに区切ってやると良いかも。
 始めの2期で一通り終えて、第3期と4期で2巡目を終える。そして第五期は調整期。
 第一期は2つか3つの科目だけを選んで、100%完成させてペースアップを図る。/

聖餐式で出るパンがカステラだ。
 パンは神の体という事になっているから、ここの教会では神の体は赤身で、別の教会では霜降りだなんて考えてしまう。
 昔々、アフリカに聖餐式が伝わった頃、聖餐式の説明が上手くいかずに、「白人って人の肉を食う儀式をするの??」と思われたらしい。
 宗教なんて他から見ればそんなものだ。

埼玉でセネガル人のイスラムの集まりがあって、僕はセネガル目当てで行ってみたけど、 借りた公民館の管理者が、イスラムの前のお祈りの事を怪しい儀式だと思っていてうるさく聞いてくるので腹が立つと同時に可笑しかったな。