Agendum Khalifa Kenji

vendredi, août 09, 2013

韓国でも剣道/

あー、雇用労働部に行かなければ、、、面倒。

昨日初めて韓国で剣道の練習をした。

1年以上の練習不足なので、素振りしかやらない予定だけど、3段だから「防具をどこかから探してこようか?」と気を使ってくれている。

でも今は素振りが必要な時期。9月のフランスに間に合うのか。

この卓球・剣道兼用スペースには大きな姿見と韓国の国旗が前面にある。フランスにはフランス国旗は無かった。日本にも日の丸は無い。セネガルには探せば旗だらけ。

やっている剣道は、練習は一般市民用の優しいモノ。先生は普通に日本の元気な高校生を伸ばしたような剣道をする。

 外国の剣道はフランスでも韓国でも竹刀を動かそうとするが、日本の剣道は竹刀を動かさないように非常に注意する。見た目と目的が深く違う事に日本の面白さがある。/


すごい円安にならなきゃ日本の借金は無くならない?

日本は質を目指すから、国の借金は有っていいんじゃないか?