Agendum Khalifa Kenji

dimanche, mars 31, 2013

伝統的な漁・猟/

伝統的な方法でなら動植物を獲っても良いかもしれない。
アザラシ、クジラ、サイ、シャチ、虎、、、、文化を守るため。

 文化で攻めるのはどうだろう。
伝統的な方法で戦うのはどうだろうか。先端の兵器よりも死者が少なくて済むかと思う。

伝統的な方法での戦争をしてみればいい。
 でも、現代だからオープンフィンガーグローブとか堅めのスポンジを使い。
最大でも3か月で治る怪我で済ませよう。/


 革靴の甲にヒビらしきものがある、、、人間の肌も荒れるわけだな。お肌のお手入れをしなけりゃ。
大陸気候め!島国気候が懐かしい。/

 東醫堂薬局の兄ちゃんが日本に居たそうで、日本語で薬が買える。

 コンゴ人のチェチェと電話番号を交換した。無防備に。カメルーン人のティモテにはなかなか会えない。

 剣道の一撃を100分の1秒に分割して観るように、将棋は一撃を一手一手に分割しているようだ。スピード感を理解したい。

 潮の干満に敏感な人は、1日の潮の動き、冬と夏の違いを基にして聞いた時に、地球温暖化をどう思うんだろうか。嘘くさいと思うのではないか。 

国際囲碁トーナメント@フランス

ソウルとか都市に行かなければ日本人の日本語の先生がいないという思い込みが敵だったようだ。