Agendum Khalifa Kenji

mercredi, décembre 19, 2012

投票日 韓国

昼過ぎにパククネ候補から自動メッセージの電話がかかってきた。
メッセージは秒間。  こんな選挙運動が有るんだね。

 2002年のフランス、2007年のセネガル、2012年の韓国大統領選挙の時にその国に居合わせてみて、一人を選ぶときの注目度の高さを感じられた。
 日本の首相も同じくらい大変な注目度だろうけど、直接選んでいないので、テレビを見て、首相が感じているプレッシャーを知ることはできなかった。

 今も炭のアイロンを使っている人から先進国の大統領まで、いろんな制度・習慣と仕組み、感覚を知りたい。



NPO法人 育て上げ工藤啓
・「俺が子供の頃の夢は 海軍に入って日本地図を広げる事だった。 そんな事しか知らなかったし、言えば大人も喜んだから良いことを言ってると思っていたからね。だから教育・子供の夢は大切にしなきゃいけないよ。」--居合のI先生80歳。
・ 考えると「選択肢+1α(X)」ができる。知って居る事+αが考える事。
・ ロータリークラブFOIXの下ネタ不気味のスピーチ

問題発見力と問題視してるだけを区別できるようになりそうか。

わかったら、横浜復帰してもよさそうな気分、気運。