Agendum Khalifa Kenji

mercredi, mars 14, 2012

Palabres元上司が/ 氷温

Palabre 1.(複数)長談義
      2.(古){アフリカ沿岸の黒人の王への}進物、{その際の}商談


元上司のセネガル養殖局の元局長が2011年8月19日に、
Cependant , il y a trop de palabres et très peu d'actions.
 と書き込んでた。
意味は、議論が長いにもかかわらず行動がとても少ない。

選挙{平和な(?)内戦}の度に都市部が荒れるから行きにくい時期だってありますが、お祭りみたいなセミナーや国際会議が多く、実際に活動をする人が少ないのが局長の意見だ。私のセネガル生活中にも
「ヨーロッパの機関が2週間セミナーをやったよ。何か置いて行ったけど、どうするんだろうか?ま、すぐに帰っちゃうお祭りみたいなものなのかな?」とPresident de communaute rurale が言ってた。

物を持って行くだけではごみ問題が増える豊かさしかもたらされず、美しい自然が減ってしまう。
 自分が住んだ場所、ご近所さんが今も住むところなだけにジリジリする。
Palétuviers,  flamants
必要で発明しなきゃ。
 氷温解凍
 Blue economy
 韓国新聞の中央日報ネットで、申次官は、「(韓国の経済官庁の)みなさんの競争者は部署内部ではなく、他の国の経済官庁で自国のために努力する公務員た ちであることを肝に銘じなさい。国際会議に積極的に参加し、グローバルネットワークを形成しようとする努力も重要だ」と話した。「みなさんの先 輩官僚たちは国際舞台に出て行き資金援助を引き出すため考える余裕もなかったかわいそうな世代だ。途方もない侮辱感に耐え、彼らの前では卑屈に笑わなけれ ばならなかった」と吐露した。彼は「みなさんは実力をさらに育て後輩世代が国際舞台で堂々と対応できる枠組みを作ってほしい」と求めた。
・・・「・・成り行きで他人のものにかけはぎしようとせず、自分だけのコンテンツを作り出せ」
と言ったようだ。
どこの国もそうだろうけど、良くやってるのは通貨危機があったからか。