Agendum Khalifa Kenji

jeudi, mars 08, 2012

正直が服を着て

「あいつは正直が服を着て歩いているようなもんだ」というのはいいけど、正直でも服を着ないで歩いていたらだめだ。/

 韓国で宗教勧誘らしき男女に声をかけられた。
 僕は韓国語はわからないが、「以前会っています。」云々と、話しかけられたと思う。後で相姫に聴いたら「取り敢えず自分たちの縁があるように話しかけてくる」らしい。
 「僕に?」-相手「ええそうです。」
 日本で?」-相手「・・・」
 両者  「笑」
 外国に出ると中国人・韓国人・日本人は区別しにくいものです。日本の世界化とは、ヨーロッパなどから見た場合にこれらアジア人が非常に似て非常に非なるものだという事を日本人が知ることでしょう。
 似て非なるが故に勝手に 騙された! という感情を増やさないことで、順調な国際化が進みます。/

 普通の生き物になるために、ディズニーランドで遊ぶぞ。ゆめだぞ。そういえば還暦のおじ様方もパリのディズニーランドに行ってたなぁ。
 イノベーションの作法 野中郁次郎