Agendum Khalifa Kenji

jeudi, octobre 06, 2011

今日の居合

 剣先に意識が行くと手元が体から離れる。
座り技もじっとしていないで大きく動く。
古流の刀礼のやり方。
 もうみんなばらばら。
先週休んだだけなのに竹刀が握れない。。後1か月は勉強しなきゃいけないのに困る。文武両道

 宮城県を見て、木は地形に(地下も)よって、動物は木々によって生きているんじゃないか。
 風を遮る、風を通す。水を堰き止める、水を流す。
極端で単一で怠惰な考え方から出たバリアフリーや効率化を止められないのは、目標を否定できないから。「理にかなっていれば」理が間違っていても通されてしまう。そんな理は狐狸の仕業だ。単純に「目標に向かって突き進むのが良い」人が間違いに向かって突き進む。