Agendum Khalifa Kenji

lundi, octobre 03, 2011

足が大きくなった/宮城県津波半年後写真

 長靴とステンレス入り中敷きを買った。
 中学2年と3年の時に年間15センチくらい身長が伸びて、高校生のころに181センチ。卒業する時には183センチになってから背が伸びていない。
 体重は順調に増えて高校生(ブラスバンド)の時は63キロくらいで大学生(剣道)で70キロ、その後74キロ、セネガルで64キロを経て現在は79キロ。
 足のサイズは普段の靴は27センチ、スケート靴レンタルは28センチで止まったかと思いきや、今ではあらゆる活動において28センチだとした方が具合がいい。
  靴が小さいと足の爪が痛くなる。そうなると足首がうまく使えなくなって、膝への負担がかなり増えてしまった。これからは靴のサイズを気にして、時々縄跳び で膝の下を、スクワットで膝の上を鍛えて、筋肉で生きる。「腰痛以来の教訓、人間は鉄骨による構造物ではなく動物なので、骨ではなく筋肉で支える。体の芯 は骨(ほね)なので、動きの骨(こつ)を掴むには骨(ほね)の軌道を意識する。」

 弁当がお値段据え置きでも一人前の量が上げ底によって調整されたり、マンションでは一畳の大きさが違うという。人間もいくつになっても体の寸法と良い動きは常に気を付けないといけない。同じだと思って決めつけちゃいけないぞ。
 ステンレス入り靴の中敷きを買ってみた。対策なんてきりがない。 「無理は禁物、できる準備はやる」
 バカの大足にならない努力。/

 いつもの神社の樹林巡り。
近くの小学校では運動会をやっていた。Dans l'école près d'ici, on faisait la fête gymnastique. l'automn2011 Ishinomaki JAPON 石巻 石ノ森萬画館付近N38°25’46” E141°18’40”

N38°10’21” E140°57’13” 付近   中国料理 大代食堂で麻婆定食を食べた。

宮城県 六郷中学校近くの「井土浜や」で昼を食べた。


9/30/2011 17:40 N38°21’48” E141°8’56”付近を西向き。

大潮満潮時 宮城県松島Matsusima Japon 9/30/2011 15:49 N38°22’9” E141°3’56”

 セネガルにもGPS付防水デジカメを持って行けたら便利だったろうな。停電ばかりで充電できるか心配だけど。

 ブルキナファソ人が日本では羊の毛をムートン、肉をムトンと言うのが変だと言ってた。
でも、ウール、フランス語ならlaine、日本語でも羊毛と言う。誰が日本を代表したんだ?

筒井康隆の仕事大研究 洋泉社MOOK
文学とは何か  Terry Eagleton T.イーグルトン