Agendum Khalifa Kenji

lundi, avril 11, 2011

世界基準を獲るには/久々居合

 例えば武道、合気道を世界に広めるために試合形式の大会をやったらどうか。という意見は何時でもある。実際には武道具が無くてもできる合気道は結構世界で普及していると思っている。でも、そんなこと言ってる奴自身の交流が少なくて、自分の世界が狭いから「世界に普及させるには・・」なんて言ってるだけで、自分の世界を広くしないままの奴は、どうしたって普及活動・世界基準を作ることは無理。/

 下手の考え休むに似たり。似て非なる。双子。似てるけど違う、のか違うのか同じなのか。何が言いたいのか??出来合いの言葉遣い手/

 左上段で全体に右に下がらないように注意。柄の中央が頭上に来るようにする。正面を勝手にずらさないように気をつける。
 一本目の抜き付けは、刀を抜いていくと、その反りから自然に横に向く場所があるので、動きを止めずに鞘離れの一撃につなげること。
 日常では体が捻れてしまうものだな。
 苗づくりは大切だ。
 日本民俗文化資料集成 〈第13巻〉 民俗と地名 1 民俗地名語彙事典松永美吉