Agendum Khalifa Kenji

lundi, mars 14, 2011

今朝9時の横浜駅/ルールを変えすぎ効率化し過ぎ。民間のカレンダーは

今朝9時の横浜駅:premier lundi apres le seisme / first monday after quake
 弘明寺から横浜までの京浜急行普通電車はいつもと変わらず。
 横浜駅ではホームに人が溢れないように改札で警察と駅員で入場制限をしていた。
 そこに並ぶ人の列は、京浜急行の改札から横4列くらいで西口出口前の階段迄行って折り返し、京急の改札まで戻り、もう一度西口の階段まで続いていた。 
京浜急行は秀才だな。TV東京のアド町っク天国で弘明寺商店がとり上げられた時も何かしてたようだし。/
near Yokohama station west gate 横浜のハンズに行く道路の亀裂。大量の砂と少量の赤土の国セネガルの雨季後には、アスファルトの下の砂が流れて陥没した穴がよく有るけど、日本の穴は上にでっかいものが乗ってるからこわい。どっちも怖い。
 
寝不足?で目まいがしても、もしかしたら地面が真っ直ぐじゃないのではないかと疑ってしまう。
昨日の続きで、根っこで地固めしたくなる。
KQが止まったと知らされて市営地下鉄で帰り、結局はJ-WAVEグルーヴラインを聴く。
全部がニュースのときに通販番組はどうしているんだろうか?/

 福田さんの時のオイルの値段、
 高速道路の値段、
 カレンダーの休日、
 仕方がないにしても{後で変わるかもしれない}という輪番停電のタイムテーブル、
 保険手続きの基準、
 年金救済システムの変更、
 閣僚の顔、、、
 人々が守らなきゃうまくいかないルールの変更が多すぎる。
 前提条件の精査が変だよ。
きっと日本は戦国時代以前から、権力者の顔が代わり、ルールもしょっちゅうかわっていたんじゃないか、だからこんな事態でも、外国のような暴動が起きない。
日本は民衆の倫理(ルール・世間の目?)がある集団に結果としてなっているのかも。
 状況が元通りになったら忘れてしまうのではなくて、もとに戻してからおかしな対応に文句を言おう。それまでは協働しよう。
 今朝はサッサと湯を沸かしてお茶飲んで出かけるかな。で、屋久島データ片付け!
とりあえず、民間のカレンダーで今日はホワイトデー
Le14 Mars, White Rose St. Valentine's Day とでも言うんだろか。。