Agendum Khalifa Kenji

lundi, août 09, 2010

山練習に誘われて/山畑植林

2週間後の登山のための練習に誘われてさやこまきこと高尾山へ。
天狗に会ってきた。
Avec deux amies, on est alle a la montagne Takaosan 599m.
C une preparation de Kitadake 3192m. On y ira dans deux semaines./
いつまでも学ぶ姿勢を失わないんじゃなくて、教える気が無い。「優秀な生徒」のままじゃ困る。生徒にではなくても後輩には伝えてくれ。先生からしか教わらない人は実力主義のようだが、分かる人ならば誰からでも教わる態度ではない。上の方しか尊敬出来てないが、相互にも敬意は要るもんだよ。/
 8/4の続き。みかん畑、葡萄畑、と同様に人間が利用するのならと呼んでしまえば2次林は放棄された畑だとの理解をしやすいのではないか。杉畑、桧畑、たけのこ畑。そうしないと緑色していれば安心だと思ってしまう。何に必要か、種類材の量空間の量を知らねばいけない。これは海も陸も同じことだ。Co2でも木でも1本あたりどれくらいという計算が目立つけど、量にとらわれる所に疑問を持たせるには「木が三本で森」という冗談みたいな台詞は良いと思うよ!/
その質問?タダで?