Agendum Khalifa Kenji

jeudi, avril 27, 2006

決まった事をすればいいだけだが、

フランス人剣道青年を京都大会観戦に京都に連れて行かないと怨まれる..。5月連休。。しかし遠いからなー。 鹿児島にも行っちゃったし。


昨日の本の著者に加えて
都留重人増山元三郎も追加。

どんな仕事もだいたいやる事は決まっていて誰がやってもその作業がこなせれば問題ないのだが、 ?倫理観?が無い人が出てくるとニュースになる。

古い本ばかりだけど自分なりの基準をいちいち確認しないと周囲に流されてしまうから決断を先送りにして調査を進めるようにしているのです。

20代初めににちょっとアルバイトをした時ですら
「ゼミナール 経営学入門」、「マンデルの経済学入門」、渋沢栄一物語(?)、から時間の使い方、使える時間の諦め方を整理した。

そのとき得たお金は信じられないことに お勉強 に使ってしまった。 まだ、充分にお金を浪費に使ったことが無いのが僕自身に不足する価値観だ。次から暫くは浪費の為の貯蓄を目標にする。

一つの国内でもいろんな世界にそれぞれの価値観が有るから、専門家になった積りが、あらためて指摘されると変人になっている人が居る事だろう。「一般人で居たくない」という思いがそうさせたのかもしれないが、一般で居られるのは 多くの人と付き合える人だけ。 違うグループ間では良くても 孤高 と評価を得るかもしれない。

今は使えない時間を諦められない。 けど、5年分あきらめる準備はしてる。
 「5年分」間に合って欲しい。
//
白黒テレビが町に数台、自動車がそこら辺にちらほらとあった時代から今を想像する流れで、50年後には省エネ小型ジェットがタクシーのように使われるなら、空港があちこちにあっても文句は無い。