Agendum Khalifa Kenji

mercredi, octobre 16, 2013

昔1942の夢?

80歳?の居合の先生が幼児期に見ていた日本地図


Jリーグが無かった当時子供らの夢は
   「 大きくなったら海軍に入って日本地図を大きくします!
なんて言えば大人は喜んだし、大人が喜ぶんだから自分は良いことをしているし、これからも良いことができるんだと思ってたそうだ。
 子供は人を喜ばせたいという心が有るんだから教育は大事だよ。今大人が知っている事だけで子供に選択肢を早々に決めさせるのはあまり良くないねーー。 なんて言ってた。

6a119ad7.gif結局はこの辺まで近隣国なので、なんとかうまく付き合わねばいけない。
 フランスにいるベトナム人の元剣道の先生と知り合えたけど、直接でなくとも意識して関係を繋ぐことは必要。/ 
 早めに気づいて気付き続けて自分で勉強し続けるしかないな。確固たる仕組みを発明したいと思うけど、それが問題に続いてしまいそう。

   いつでも選択肢に無い物事を意識できるかが重要なことかな。 沢庵さんの不動智神妙録みたいになってる?